216332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NoraNikki 野良日記(海抜0mからの出発)

NoraNikki 野良日記(海抜0mからの出発)

地震

阪神大震災では午前5時ころだったが、体が宙に浮いたようになり目がさめた。
仏壇が倒れ、テレビが頭の上にもう少しで落ちてきそうだった。
すぐテレビのスイッチを入れた。

神戸方面が震源地でマグニチュウド7以上の地震が起きたとのテロップがながれていた。
しばらくして現場の映像。


ヘリコプタ‐からの映像か、煙が上がっていた。
消防車が火災現場に近ずけない。

「戦争だ!」と叫ぶ人もいた。
「火を消してこなかったため火災が起きた。」と謝っている人もいたが、それを非難している人はいなかった。
自販機があらされている、火事場泥棒もいたようだ。

被災地が回復すのに3・4年位かかったようだ。
今でも「あの時、私建物の下敷きになったのよ。」という人もいる。
元気にパ-トで働いておられる。



今回の地震は午前7時頃と聞いている。
朝日新聞に上越新幹線が脱線している写真が載っていた。

震度4以上の震度を観測すると、電源が自動的にストップし非常ブレ-キがかかる仕組みになっているそうだ。
判定するのに4秒かかり、S波が到着するのに今回は間に合わなかった。
が、奇跡的にけが人もなかった。
(共同通信では判定時間は0秒で非常ブレ-キがかかり止るまで1分ちょっとかかる。)
JR幹部の話では直下型地震の場合、被害をできるだけ少なくするのがテ-マだそうだ。



© Rakuten Group, Inc.